診療科・部門検査科

検査前は検査に対し不安な気持ちでいられると思いますが、その気持ちを少しでも取り除けるように検査科のスタッフ全員が万全の体制で迎えられるように努めております。

検査科イメージ

検査科の理念

『安全・安心・正確な検査』

患者様が安心して検査を受けられるように努力し、患者様に正確な検査結果を出して患者様に信頼される事。

検査科イメージ

検査科の紹介

各医療部門と協力しながら、安全・安心・正確な検査が提供できるように、また、臨床検査に関する技術、及び知識の向上を図り、適正な検査で患者様のお役に立てるように日々、努力しております。
主に臨床検査という血液や尿などの体液を分析する検体検査と心電図検査、呼吸器検査や脳波検査などの生理検査を行っています。
検体検査では、血液検査、生化学検査の他に高感度に検出できるインフルエンザ検査や感染症診断のための迅速検査、甲状腺検査、腫瘍マーカー検査、心臓の状態を測定する検査などを検査精度が向上するように検査しています。
生理検査は、人の体を直接検査するために患者様の理解と協力が得られるように「適切な患者対応・分かりやすい検査説明」が出来るように心がけて、検査精度が向上するように検査しています。
最後に、臨床的意義のある検査結果を正確に安全に検査して「患者様に信頼される事」を検査科全員の目標としています。