一般病棟について
 救急または急性の病状で入院された方、手術を行うために入院された方は通常一般病棟に入院となります。この病棟では、早期の回復を目指し、病状が安定するまでの病棟です。入院期間の目安は、3週間程度です。

療養型病棟について
 一般病棟での入院3週間程度経過又は急性期治療が終了した段階で療養病棟へ移動していただきます。一般病棟に比べ料金が高くなることもありますが、ご了承ください。長期入院の受け入れはしておりませんので、他病院や他施設へ転院を希望される方は地域医療連携室までご相談ください。

訪問看護について  
 住み慣れたご自宅での療養を希望される方に、今井病院は医療の側面から支援しております。寝たきりや歩行困難等で来院するのが困難な方に定期的に看護師がご自宅を訪問し、必要な診療や指導援助を行っております。なお、当院は24時間入院受け入れ可能となっておりますので、安心してご自宅で療養ができます。希望される方は病棟看護師か地域医療連携室にご連絡下さい。

医療相談について
 病気になると、病気や入退院後の不安、生活上の問題、さらには家族関係の問題など、様々な問題が起きやすくなります。患者さんやご家族の心配を軽減するために当院ではソーシャルワーカーがご相談に応じています。地域連携室に直接来室されるか病棟看護師にご連絡ください。なお、相談内容については秘密を厳守いたします。
 
 
Copyright(C) 2009 Imai Hospital All Rights Reserved.